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2010年12月10日

キャンプ道具のメンテ

キャンプ道具のメンテ

さて問題です。

これは何の道具でしょうか?

答えはまた明日~!



読者が減りそうなので答えますパンチ
続きのどこかで答え出てきますよ~

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仕事の合間に我が家のキャンプ道具?「アルテッツァ」のパッド交換です。
新車で購入後、97479km走り無交換でした。(前後ともダヨ!)

勘違いしないで欲しい事があります。
普通の人が10万kmもパッド交換無しは無理だと思います。
私の車はMT車で、エンジンブレーキが良く効きます。
自分で言うのも可笑しいですが、
MT車で運転が上手くないと10万kmは持ちませんからね!

部品は5年ほど前にとってあり、スットク済み。
前後で5千円しなかったかな?  ...( = =) トオイ過去

さて、交換いたしましょう!
キャリパーを外し、パッドを取り外します。
キャンプ道具のメンテ

シムプレートを古いパッドから外し、新品のパッドに移植。
キャンプ道具のメンテ

移植される新品にはグリスを塗っておきましょう。
キャンプ道具のメンテ

鳴き止め専用グリスもありますが、私はシリコングリスを塗布いたします。

新品との比較
キャンプ道具のメンテ

組み付ける前に・・・
キャンプ道具のメンテ

摺動部にもグリスを塗布してくださいね。
ここ大事ですよ!
キャンプ道具のメンテ

組んだら、キャリパーのピストンを押し戻します。
キャンプ道具のメンテ
答えだよ

押し戻すと、ブレーキオイルの油面が上がるので溢れ出し注意!
キャンプ道具のメンテ


最低、これは用意して整備したいですね。

ワコーズのシリコングリスは高いな・・・(^^;


今回のメンテナンス内容。
4輪のパッド交換、タイヤローテーション、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換。

キャリパー外したから、分解整備記録簿書かないと(^^)
一応、認証工場の整備主任なのでね~


注意
簡単な作業ですが、素人はプロに任せましょう!
自己責任なので、自分でやって自爆で事故ろうがかまいません。
が、他人を巻き込んだら迷惑ですよね?
お金ケチって他人巻き込まないでね~パー

出来れば、お近くの黄色い看板へ
キャンプ道具のメンテ



MT車の事をミッション車って呼ぶの止めませんか?
AT車だって略さないとオートマチックトランスミッションですよ?
変でしょ?



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この記事へのコメント
一瞬、拷問の道具かと思いますた。
Posted by こた at 2010年12月10日 22:03
1年半で5万超えたのですが…

そう言えばチェックして無かったな~。

遠征したら遣ってくれます?
Posted by はいえ~す at 2010年12月10日 22:08
はい!!ピストン戻しです!!
ってそういえば、正式名称ってなんだろう?って思ったw

うちにも写真とほぼ同じものと4~6ポッド程度まで対応できる大きなタイプの2種類と回して戻すタイプがあります。

ブレーキ鳴き防止に角落とさないの??って書こうかと思ったら角落としたパッドだったようだ・・・。ウチが使うスポーツ系のパッドと違ってちゃんと処理されてるのね(笑

ウチの場合ATでもパッド結構持ちます。
MTモードのおかげでエンブレがかけやすいっていうのもありますね。
それでもやっぱりMTに比べてパッド減りやすいかも。

あとは無駄にブレーキを踏まないように状況に応じた速度で走れるかっていうのも重要だったりしますよねぇ
Posted by JIRAF@プロさん at 2010年12月10日 22:38
たしかに急ぐとブレーキもガンガンかけちゃいますよね。
こおろこおろとうまく転がしてやる方が燃費やタイヤにも優しいですよね~。
Posted by オトサン at 2010年12月10日 22:48
やっぱこういうお道具、使える環境が羨ましかったなぁ(遠い目
ウォーターポンププライヤーで頑張ってた分解破壊素人でした(^^;
いちお、整備免許持ってるヒトの指導のもと、でしたが。

フルタイム4駆で車重が1,600kgを超えると、
サスガにパッドも減りまくりだったしー。

次にマニアル車を所有するなら、とにかく軽いクルマがいいなぁ…
当面はトラックで間に合ってるけども。
Posted by マスヲ。 at 2010年12月10日 23:21
こたさん

>一瞬、拷問の道具かと思いますた。

肉体的なMにも目覚めたのかと思いました(笑)
Posted by ぷれパパ at 2010年12月11日 09:04
はいえ〜すさん

1年半で5万キロ!
営業車です(笑)

あと半年で車検ですね!
お待ちしています(爆)

真面目な話、高速移動が多いとそれほど減らないですよ(^^ゞ
Posted by ぷれパパ at 2010年12月11日 09:08
プロさん

はい!正解!
ピストン戻しです(笑)

何種類もいらんって( ̄▽ ̄;)
会社にはこれだけですよ。
パッドは大体が面取りしてありますね。

ATでもMTモードがあるだけで運転の楽しさがちがいますよね〜
Posted by ぷれパパ at 2010年12月11日 11:02
オトサン

いろいろな面でエコロジーにつながりますな(^^ゞ
そして、財布にもエコ(爆)

あ、マフラーとペラシャフトの干渉直すのいつやります?
Posted by ぷれパパ at 2010年12月11日 11:05
マスヲ。さん

私も前の勤め先だと出来なかったので、自宅ガレーヂで作業していましたよ。
ピストンはハンマーの柄で押し戻して(^^;

マニュアルのセダンでキャンプも最近疲れてきました。
特に帰りに渋滞しているとね…
Posted by ぷれパパ at 2010年12月11日 11:14
最近車も単車も程度の良いライニングが無い事に嘆くドラムブレーカーです(爆)
良いモノを出してた所からつぶれてます(TT)
Posted by kabu at 2010年12月11日 12:15
kabu兄

ライニング屋さんで張り替えてもらうのはダメっすか?
特殊や旧車は張替が便利ですよ!
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2010年12月11日 21:51
ふふふ
先週の水曜深夜&木曜深夜に
ローターも含めて交換済みですぞ。

固着はしてなかったので、案外簡単だったけど
車のローターやキャリパーは重さが・・・

ワタクシは今回は付属の銅グリスを塗りました。

あ、パーツは全てディクセル製です。


那須まで往復してきた結果OKかと。
Posted by 監督 at 2010年12月12日 17:47
監督

サンデー整備、お疲れ様です。
もう終わっちゃったのね。
書いたポイントもグリス塗布したかな?

ブレーキ関係は重いよ~
7人乗りなら7人の命、かかっていますから(違

製品メーカーはあまり問題ないと思われます。
性能差はあるかもしれないけど、サーキット走行しない限りは・・・(^^;
私の車もサーキット走行するなら良いやつ入れますが、街乗りなら関係ないです(^^)
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2010年12月12日 19:43
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