ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タツヤ@ぷれ
タツヤ@ぷれ
カテゴリーの自己紹介をご覧下さい。
PCかスマートフォン推奨ブログです。
ガラケーだと表示に難あり。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
イーココロ!に会員登録して、お買い物、 資料請求、宿泊予約などをすると、ポイントが貯まり そのポイントを支援したいNGO/NPOに寄付できます。 ビクトリノックス特集 coleman特集 キャンプのオススメお買い得セット
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月29日

4ポール ジオ ドーム 組立て

先日届いた4ポール ジオ ドーム(以降このブログでは4PGDとします)を組み立ててみました。

組立て場所はどこかの河川敷か公園を予定していましたが、
片道8kmの実家の駐車場にしました。
「庭木を切ったけど薪にするか?」って
親父からメールがあったので確認もしたかったので。

早速 袋の中を確認してみましょう。
4ポール ジオ ドーム 組立て

ペグ袋
4ポール ジオ ドーム 組立て
スチールペグ18本とハンマー まあ、プラじゃないだけマシ?

次はポールです。
4ポール ジオ ドーム 組立て
4本とも同じ長さです。同じ長さなので組立ては楽です。

さて組み上げて見ましょう。
4ポール ジオ ドーム 組立て
ピンにポールを挿すタイプです。

スリーブにポールを通しフックを掛け、ちゃちゃっと立ち上げ
4ポール ジオ ドーム 組立て
このスリーブはメッシュタイプで濡れても乾燥が良さそうです。
インナーのメッシュは全開状態です。

フライを被せてみます。
4ポール ジオ ドーム 組立て
ベンチレーションが反対側にも。計2箇所です。

フライはインナーにフックで8箇所
4ポール ジオ ドーム 組立て
Dカンにフックを掛けるだけ。
プラなのがいただけませんが、値段からすれば・・・ねぇ

インナー フライ共、前後は有りませんので気楽に出来ました。
ドアも2つ同じように付いています。
組立てに当たって説明書を見たのはこの1箇所
4ポール ジオ ドーム 組立て
クロス部分のポールがどっちが上か?だけでした。

次は内部です。
4ポール ジオ ドーム 組立て
メタボな自分が家族を想定して寝ています。
4ポール ジオ ドーム 組立て
210×200ですが四角形ではなく八角形なのでカタログより狭いかな?
それでも、大人2人 幼児1人+犬 寝るだけなので充分な広さです。

でも、嫁と子供は寝相が悪くて・・・
そこまでは考慮していませんでした。
寝相矯正テントって事で(爆

細部です。
4ポール ジオ ドーム 組立て
インナートップにランタンフック有

4ポール ジオ ドーム 組立て
ランドリーロープです。
インナーの4面に張られています。

4ポール ジオ ドーム 組立て
ランドリーロープの調整。

4ポール ジオ ドーム 組立て
インナートップからもランドリーロープ1本有
先にはフックも備えられています。
何かと使えそうです。

4ポール ジオ ドーム 組立て4ポール ジオ ドーム 組立て
インナートップメッシュのオープンとクローズ

4ポール ジオ ドーム 組立て4ポール ジオ ドーム 組立て
インナーサイドメッシュのオープンとクローズ

4ポール ジオ ドーム 組立て
ドアのクローズ

4ポール ジオ ドーム 組立て
ファスナーがスポーツオーソリティ(笑

総合判定

縫製はやや雑だが、難有りってのは無かった。
インナーのメッシュをフルオープンにすると思ったより風が入る。
ベンチレーションの位置がメッシュ部にあればもっと涼しいかも。
フルクローズでは午後の日差しでサウナ状態。
逆に考えれば、冬も使えるかな?
ファスナーはペグダウンをしてない事を考慮すれば開け閉めは容易。
噛みもしません。

このモデル、昨日レイクタウンのスポーツオーソリティでは見かけませんでした。
そろそろ廃盤かも知れませんね。
ニューモデルは色使い違ってきていますので。

ネット通販ではまだ買えます。


フィールドデビューは果たしていつか?



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
家型テント
現在の天幕
アメドS
ショックコード交換
Vuelta 4
4ポール ジオ ドーム Alpine Design
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 家型テント (2010-07-21 05:56)
 現在の天幕 (2010-07-17 10:51)
 アメドS (2009-12-07 23:02)
 ショックコード交換 (2009-10-04 21:10)
 Vuelta 4 (2009-08-19 06:25)
 4ポール ジオ ドーム Alpine Design (2009-04-27 20:04)
この記事へのコメント
こんばんは
お値段以上って感じですねぇ
ランドリーロープなんて普通付いてないよ(笑)
実践レポが気になりますね
豪雨キャンプ希望ですが!
よろしくお願いします(笑)
Posted by PINGU at 2009年04月29日 21:46
PINGUさん、こんばんは

このテントが¥11520-で買えたのはラッキーでしたよ。
ランドリーロープ、見かけないですよね(笑
でも、子供が幼稚園児なので夏は重宝しそうです。
豪雨も試したいですが、風に強いジオテック構造も試したい・・・
やっぱり、かわせみですかね?
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月29日 22:37
ジュラルミンのポールでこのお値段ですかっ

使い勝手も良さげですね

形も可愛らしいです

プレパパさんの寝相がどうか治りますように・・

ご家族全員が寝相悪かったら狭いかもしれませんね(笑)
Posted by こた at 2009年04月29日 23:11
私もNEWソロテント次回のキャンプに投入したいです。
が、いつもの通り隠してます。
しょうがないのでファミ用のNEWテント投入します。なんと購入してから5ヶ月冬眠していたブツです。まだ出してもいません!
ソロテントは次回のすまいるさんの練習会あたりで投入が妥当かと考えてます。
Posted by toy at 2009年04月29日 23:12
値段を考えれば十分以上な装備ですね。

寝相は・・・・
あ。ほらソロテントがあるじゃないですか(笑
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年04月30日 00:13
お疲れさまでした。
のニューカラーより、こっちの配色のほうがワタシは好きですねー。
ファスナーの刻印とか各部フック形状とか他にも
アリクイ君と細部の統一感はあまりないですね。
きっと大人の事情なんでしょうw

問題は、この色に合わせるヘキサですよ。
地味に探してるんですけどね。
生地の厚めなヤツで配色センスがあれば、何色でもいいんですけどね。
やっぱ、アルパインのヘキサ買うしかないかなぁ…
Posted by マスヲ。 at 2009年04月30日 00:57
こたさん

値段に不相応な装備です。
ソロだったら広々使えそうですよ。
自分の寝相は・・・多分、大丈夫です(笑
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 06:30
toyさん

ファミリー用のニューテントは、あのセットですか?
春なので冬眠から解いてあげて下さい(笑
ソロテント拝見したいのですが、博打キャンプ未定な私です・・・
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 06:39
プロさん

コールマンのツーリングテントSTよりも安かったです(笑
スペックはコールマン以上。
二つ張った場合
ソロには・・・やっぱり、自分が寝る事になるんでしょうね
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 06:43
マスヲ。さん

この配色、ヨーレイカもどきですかね?(笑
ファスナー違うんですか?
アリクイ君と違いが結構ありまそうですね。
タープはコールマンのヘキサライトタープで合わせてみます。
グレー×グリーンですが。
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 06:52
その価格で買えればお買い得でしょう。

ランドリーロープがいいなぁ。。
リビシェルにつけてみようかな。
生活感アリアリだから却下されるな、きっと(爆)
Posted by isoziro at 2009年04月30日 13:01
これ!いいテントなんじゃないかなぁと感じます(^^)!
Posted by monkichi88monkichi88 at 2009年04月30日 15:47
isoさん

リビングシェルにランドリーロープ・・・
小川のロッヂタイプなら有りですが、
リビングシェルにはやっぱり似合わないかも(^^;
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 17:38
monkichiさん

ジオテック構造って初めてなので実践が楽しみです。
値段の割にいいでしょ?(笑
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月30日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4ポール ジオ ドーム 組立て
    コメント(14)