キャンプ道具のメンテ
さて問題です。
これは何の道具でしょうか?
答えはまた明日~!
読者が減りそうなので答えます
続きのどこかで答え出てきますよ~
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仕事の合間に我が家のキャンプ道具?「アルテッツァ」のパッド交換です。
新車で購入後、97479km走り無交換でした。(前後ともダヨ!)
勘違いしないで欲しい事があります。
普通の人が10万kmもパッド交換無しは無理だと思います。
私の車はMT車で、エンジンブレーキが良く効きます。
自分で言うのも可笑しいですが、
MT車で運転が上手くないと10万kmは持ちませんからね!
部品は5年ほど前にとってあり、スットク済み。
前後で5千円しなかったかな? ...( = =) トオイ過去
さて、交換いたしましょう!
キャリパーを外し、パッドを取り外します。
シムプレートを古いパッドから外し、新品のパッドに移植。
移植される新品にはグリスを塗っておきましょう。
鳴き止め専用グリスもありますが、私はシリコングリスを塗布いたします。
新品との比較
組み付ける前に・・・
摺動部にもグリスを塗布してくださいね。
ここ大事ですよ!
組んだら、キャリパーのピストンを押し戻します。
答えだよ
押し戻すと、ブレーキオイルの油面が上がるので溢れ出し注意!
最低、これは用意して整備したいですね。
ワコーズのシリコングリスは高いな・・・(^^;
今回のメンテナンス内容。
4輪のパッド交換、タイヤローテーション、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換。
キャリパー外したから、分解整備記録簿書かないと(^^)
一応、認証工場の整備主任なのでね~
注意
簡単な作業ですが、素人はプロに任せましょう!
自己責任なので、自分でやって自爆で事故ろうがかまいません。
が、他人を巻き込んだら迷惑ですよね?
お金ケチって他人巻き込まないでね~
出来れば、お近くの黄色い看板へ
MT車の事をミッション車って呼ぶの止めませんか?
AT車だって略さないとオートマチックトランスミッションですよ?
変でしょ?
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